奴のまとめ 企画エリア 臨時保管庫

ホームページ更新停止に伴い、メインコンテンツの一部を一時的に置いています。自作ゲーム保管庫:RPGツクール作品はこちらにおいてあります。自作ニコニコ動画保管庫:TRPG及び改変kaoru立ち絵素材

緊急募集

当サイトでは、一緒にツクールゲームを制作できる方を募集しております。条件は以下の通りです。・RPGツクール2000、2003、XP、VXを持っている方。 ・東方が好きな方。 ・2kシリーズでアクションやSTGを作れる程度の技術がある方。←とくに重要 ・東方オリキ…

奴のまとめ企画エリア一時終了のお知らせ

奴です。気がつけば1年もブログ更新を放置していました。兼ねてから使用していた企画エリアのサーバーですが、ここ最近サポートが終了していたことが判明しました。 更新も滞っているので、企画エリアは一旦終了とさせてもらいます。今後移設の予定は未定で…

東方project第14.3弾発表

ニコニコ生放送「チョットサミット 〜インディーゲーム開発者飲み会の巻〜」にて東方project新作を神主ZUN氏が発表↓[ZUN公式アカウントによる動画がこちらです] (5/22 追記) 東方会助兵道の@wiki攻略頁がなぜか東方自然癒のリンクにつながっていたので編集し…

動画なんて作った事ない奴が、TRPGリプレイを作ってみた

奴のまとめV2新企画として、TRPGのリプレイ作品を作ってみました。制作風景を表示します。 このTRPGは、ソードワールド2.0というニコニコ動画でもたくさんリプレイ動画が上げられている作品の一つだそうです。セッション1-1完成時からニコニコに投稿する予定…

東方会助兵道動作確認版漆式公開のお知らせ

皆様、大変長らくお待たせしました。今回は無縁塚のオリキャラ戦を追加しました。今回登場するのは りぷあさん制作の「四季映華・ヤマザナドゥ」です。四季映姫が非番のときに交代で裁判をしているもう一人の閻魔だそうです。 地蔵のときに同じ石で作られた…

久々に更新 エターナルの海からの脱出

半年くらい放置していた「鋼鉄の東方(仮)」を更新。あと、東方会助兵道も無縁塚のオリキャラとの戦闘をちょっとずつ製作しつつあります。 今年中には大きなアップデートをさせたい…。

謝罪とお知らせ

まずは皆様、約半月もの間失踪してしまったことを深くお詫び申し上げます。 実は、長年使用していた愛機がついにお亡くなりになってしまいました。 サポート終了前のXPだったのでいっそ買い換えることが決定し、今日までPCを起動できない状態になっていまし…

東方会助兵道(陸弐式)公開のお知らせ

コミケ前にギリギリ間に合わせました。 今回の更新は永遠亭のボス2名です。 猫屋さきさん製作の人狼、朧月 歌ちゃんです。 製作した頃には輝針城はまだ世に出てなかったのでまさかの公式で人狼が登場するとは思ってませんでした。 対決のために用意されたの…

8月になりました 

もうすぐ輝針城発売になりますが、会助兵道更新もコミケに合わせて公開できたらいいかな…。 そんなわけでちょっと皆さんに質問があります。今回更新する永遠亭のボスですが、時間短縮のためにVX解禁してもよろしいでしょうか?今まで2003で統一してきまし…

7月になりました。あとちょっとしたまとめ。

・日ごろからお世話になっていた製作のしおりさんが突然ブログ閉鎖。 (7/2 追記) 復旧成功。ブログ供給側の手違いだったことが判明。よかったよかった。・東京ビッグサイトの社長が元警察官僚の竹花豊氏に就任。・ちょっと重大なお知らせ。現在更新が止まっ…

東方会助兵道(陸壱式)公開のお知らせ

長かった12面の謎解きパートもついに全エリア公開いたしました。 あとはボス解禁待ちです。製作も佳境に入ってきました。そんなわけで、今回のバージョンから登場するオリキャラたちを紹介します。 アクションステージの向こうにいるのは…。 釣りスレでお…

東方幾実賭サポート終了のお知らせ。

かなり今更ですが、東方幾実賭が完成されてから大分たつので、全ての解答を掲載した(概ねクーリエからのtxtですが丁寧に説明されているのでそのまま掲載させてもらいます。こらそこ、手抜きとか言わない!)サポート終了版を上げました。 ゲームの内容は解…

東方会助兵道動作確認版(陸式)公開のお知らせ

東方会助兵道のアップデートを公開しました。無縁塚の謎解きパートだけプレイすることができるようになってます。残るは命蓮寺とボスパート…。※心綺楼以降の登場キャラは発表時期及び素材の関係で登場しません。ご了承ください。内容が被っても関知しません…

これからkaoru素材の東方立ち絵をツクールで使いたい時

VXとかVXAceを買うと、kaoruさんとこの立ち絵を使いたくなりますが、ちょっとサイズが大きくて使いづらいかと思います。そんな時に役に立つのがGIMPというソフトです。フリーソフトなので安心して使えます。透過情報を保ったまま画像が乱れることなく…

東方Project第14弾発表のお知らせ

例大祭と同時に心綺楼と同時に新作が発表された模様。東方輝針城(とうほうきしんじょう) 〜 Double Dealing Character.だそうで。今回の自機に花映塚から(黄昏作品にはいたけど)沈黙を保ち続けていた咲夜が大復活。ということは、久々に現れるのか、西洋…

XPサポート終了まで一年を切ったみたいなのでお知らせ。

2014年4月9日をもってWindows XP がサポートを終了することがマイクロソフトから発表されたみたいです。現在使っているパソコン自体はもうじき買い替えを検討していたところなので問題ないのですが、ツクール作品の一部に影響があるみたいです。・ツクール自…

仕事が忙しいは理由にならない。

ここに書くのも久しぶりですが、そろそろ例大祭の時期ですね・・・。 更新が止まっているのはネタがないというのもあるんですが、主な原因はタイトルのとおりです。 ゲームのほうも少しずつ製作は進めているので(無縁塚ようやく4/10問完成)例大祭までには…

東方会助兵道動作確認版(伍点陸式)公開のお知らせ

東方会助兵道のアップデートを公開しました。紅魔館と永夜抄の謎解きパートだけプレイすることができるようになってます。

あけましておめでとうございます

2013年始まりました。今年もよろしくお願いします。現状報告として、東方会助兵道はただいま調整を行っており、1月中には紅魔館、永遠亭の謎解きパートだけ公開する予定となっております。守矢神社からの新年祈願の中継が届いておりますが、こちらは1月7日ご…

ことしもあと1週間切りました

ここ最近随分更新が遅れていますが、一応生きてます。 現在、ツクール作品の方は残る2つのエリアの謎解きを考えておりますが、紅魔館と永遠亭は謎解きだけは完成してるので、公開して欲しいという声がありましたら公開しようかなと思っています。無縁塚の謎…

東方Project第13.5弾発表のお知らせ

神主入籍によりしばらく休止していた東方がついに再稼動?今回は黄昏フロンティアさんから格闘アクションゲーム、東方心綺楼が発表されることになりました。今回は「ええじゃないか」異変とそれに乗じて信仰を獲得しようとする宗教家と神様を扱った物語だそ…

東方会助兵道利用規約改訂のお知らせ

現在製作中の東方会助兵道の利用規約が改定されましたのでお知らせいたします。今回、オリジナルキャラクターの同一性保持権が追加されました。要するに、この作品に登場するオリジナルキャラは全て元の絵師の人に許可をもらった上で登場していることを証明…

東方会助兵道動作確認版伍点伍式完成!

長らくお待たせしました。東方会助兵道の更新です。 今回は、白玉楼ステージを公開いたしました。登場するオリキャラは二人です。 ビバ!!さんのところから、緑(ロク)ちゃんです。 彼女も狸の妖怪なのでマミゾウさんよろしく、化ける能力を持ってます。何…

小説第11部完成しました

今回、若干ストーリーが重いものになっていますが、今までにない東方を作れたのではないかと思います。 今後のことですが、おざなりになっている第2シリーズ、そろそろ再開しようかなと思います。本家「鋼鉄」だけではなく、様々なゲームから兵器を入れるつ…

小説第11部公開

久しぶりに小説の方も更新しました。今回は完全書き下ろしのストーリーなのでいつもと違った東方を楽しめるかと思います。タイトルを思わせぶりなものにしたのは、Season2は第11部で完結となるためです。ツクールの方は現在永遠亭の謎解きを製作中です。この…

2ヶ月ぶりの更新…

ブログの更新が遅れてしまいましたが、一応生きてます。 今回は、東方会助兵道に登場するオリキャラたちを3人紹介します。 こちらは偽想天則ラスボスの左城宮 則紗と、臥天則 閃の二人です。 こちらは墓場スレ出身のリヴィア・ジャルです。 ここ最近ようや…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 さて、今年最初の記事として、東方の"辰"の役を担当している、永江 衣玖女史からお祝いの挨拶を預かっておりますので、ここに掲載いたします。「皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年は日本を揺るがす大きな災いが…

未だにタービンの使い方がよく分からん…

えーと、先ほど、鋼鉄の東方(仮)のC-02を投稿いたしました。 これをもちまして2011年の更新を終了いたします。今年は何かと変化の多い一年でした。 大きい変化もあれば小さい変化もありますが、皆さんはどんな"変化"を感じてきたでしょうか?来年もまだま…

東方会助兵道動作確認版更新のお知らせ

もう、何ヶ月かぶりになりますが、東方会助兵道の動作確認版の更新を行いました。色々と未完成の部分があるので、ブログ及びアップローダにてこっそり公開します。DLは こちら から。(12/1) 五式公開につき、作品Wikiにヒントを書き加えました。もし詰まった…