2009-01-01から1年間の記事一覧

久々に英語翻訳ネタ

Walfas氏が冬コミで幻想郷版英語の教科書を販売するみたいです。そして、Flashも製作「A Pretty Boring Gensokyo Christmas Party」 (直訳:とっても退屈な幻想郷のクリスマスパーティー) (折り合わない約束)?:「霊夢、霊夢、霊夢ー!」 (萃香が現わ…

近況報告

1ヶ月に1回くらいしか、最近ブログを書いてないんですが、最近はモバゲーの方で小説を書かせてもらってます。 あと、現在、自作ゲームの新作も製作中です。(完成度75%程度)

NewGroundsの攻略をまとめてみる

最近海外のFlashポータルサイト、NewGroundsがやりこみに応じてメダルをプレゼントするコーナーが出たみたいです。 向こうでは攻略情報のBBSが盛んに行われてますが、日本語の攻略はあまり見かけないので、まとめてみました。ブログ、HP両方からアクセ…

限りなく死に近しい生存報告

最近ネタがない…。いや、やることはあっても時間と気力がないと言った方が正しいだろうか。とにかく、そんな感じです。 矛グラの関係上、2kシリーズでは、星蓮船以降のキャラは出せないし…。(VXでは顔・矛グラともに確認済み・旧作勢はコンバータで矛グ…

祝10万ヒット!

随分ご無沙汰していましたが、サイトのほうが10万ヒットを達成いたしました! その割には、小学生のような稚拙なネタしか更新できなくてスミマセン…。まぁ、ニコニコ動画のおかげで幻想郷の世界を早く知ることができることは嬉しい事ですが、ちょっとやりすぎかな…

フラン騒動の続き

今度は日本海新聞にフランのイラストが投稿されたとのことですが…。 地域が違うので確認できない…。(製作のしおり 拍手コメより)前回のオマケ。世間ではフラン、フラン叫んでいますが、実はニンドリ10月号にはもう一人隠れていました。 場所は25ページのD…

選挙の結果

昨日、選挙の結果がでましたが、民主党が圧勝してました。これが新しい歴史の1ページ…になるんだろうか…。明るい希望に満ちた素晴らしい日本になるか、崩壊の道を刻一刻と進む日本になるか…全ては、我々国民のチームワークと外交能力にかかってる…かもしれな…

ニンドリにフランのイラストが投稿されてる事について

ニンドリ10月号にフランのイラストがあるとのことですが、123ページに確認いたしました。 どうせまたマルクだろうと高をくくっていると、案の定マルクは発見したんですが、肝心の妹様はどこにいるんだ…と思ったら、同じイラストにありました。敢えて火…

コミケ1週間前

コミケまで1週間切りましたが、星蓮船の4面以降の登場人物は、まだまだ謎のまま。pixivやクーリエでは、ラスボス予想画像も多く出回っています。UFOが後光のようになっているタイプ、ライフルのようなものを背負っているタイプ…。さて、本物は何者なんでしょ…

非想天則

黄昏フロンティアさんのところで、東方緋想天のスピンオフ作品「東方非想天則 〜超弩級ギニョルの謎を追え!」が発表された模様。 で、出演者は、なんと早苗、チルノ、美鈴の3人が確認されてるようです。(早苗のアシストで神奈子・諏訪子も登場予定) そし…

2面の作成

2面ようやく完成。何か面白いツクールの謎解きはないだろうか・・・。

東方会助歩 ベースファイル作成

東方会助歩の1面を製作しました。 アップローダにて公開しています。

だんおにの歴史微妙に更新

Web拍手に情報があったので、微妙に更新しました。 2005年までのものは、まとめサイトにバイオグラフィがあったので、そこも修正。 個人的にVXが欲しい・・・。というわけで、素材のリンクも追加しました。 あと、小説の顔グラも、一部修正。(たとえば、…

⑨月洸を攻略してみる

ツクールVX作品である復興アネデパミ作成の「東方⑨月洸」。 @Wikiや掲示板などで攻略記事があげられていますが、今回は敵の分布を種族別にまとめてみました。 クーリエにアップしているので、攻略の参考にどうぞ。 ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/ind…

文字化けについて

このブログ、どういうわけかコメント入力では〇に数字は出てこないようです。⑨は「?」として表示されてると思います。このように、特殊な記号や漢字の場合は、推測が難しいです…。

東方鬼遊戯完成のお知らせ。

ようやく完成。全部で20面ありますが、おまけもたくさんあります。次回作:「東方会助歩」の予定:矛グラが集まり次第、作業を本格化する予定。

進捗状況

東方鬼遊戯は現在18面まで完成しております。20面予定なので、完成まであと少し。Web拍手返信 11:27 >幾実賭、どうしてもクリアできないので以前あげた解答集を再アップしてもらえないでしょうか。お願いします。アップローダーのサーバーがリニューアルし…

ミニゲーム作ってみた

暇つぶし程度に、ミニゲーム作ってみました。タイトルは「東方鬼遊戯」その名の通り、幻想郷の鬼二人が鬼ごっこするゲームです。体験版を用意したので、保管庫からダウンロードしてください。追記:fc2blogが、ウィルス対策のためなのか、保管庫のゲームファ…

恒例の問題募集

今回も、謎解きの問題募集中です。簡単なのから、難しいものまで、なんでもOKです。また、こういう風にして欲しいものもあれば、コメントしてください。

会助歩の世界設定

今回も10以上のエリアが登場します。今回は、予め属性を決めてからそれに沿ったテーマにしているので、割とすぐできました。今回、メインとなるエリアは「扉の回廊」としています。 文字通り、他のエリアに通じる為の扉がいくつもある場所。 しかし、鍵は…

久しぶりの更新

約1ヶ月ぶりに更新です。唐突ですが、新作を発表したいと思います。タイトルは 「東方会助歩」。 今回は1作目と同じ、長編の謎解きにしていくつもりです。 会助歩というのは、幾実賭にちなんで、「えすけーぷ」と読みます。 今回は、ほぼ全てのBGMをmp3、…

小説コーナーの更新

星蓮船編を新しく公開しました。 宣言どおりなんとか間に合った・・・。

一応完成しました

東方知恵館とりあえず、完成しました。ゲームでも予告してますが、次回作はストーリーが固まり次第、製作に入ろうと思います。メインは旧作キャラ。星蓮船は…矛グラしだいで。幾実賭のキャラ出現のバグは一通り手直し完了と…。

現在の進行度 2?

Lunatic編、全ての問題を製作完了しました。 オマケシナリオの製作に入ってます。 勿論今回もEx面を入れようと思いますが、長編になるので別に出すべきか否か…。

2chAAのフラッシュも久々なんだが

随分と昔のネタになりますが、閃光映夜祭Exボス役だった、ぼろろうぇ氏が復活してました。何を今更。

そーいえば

ブログとかで活動し始めて、1周年たちました!(わーわー) さて、新作が発表された所で、また夏まで、加速してお届けします! 秋以降はまた、ゆっくり更新になると思います…。

Hard編完成のお知らせ。

とりあえず、Hard編公開。いよいよ大詰めとなるLunatic編、主人公はパチュリーです。言うまでもないことですが、主人公を決める基準は、頭のよさです。 チルノ⇒バカ 霊夢⇒普通 藍⇒賢い? パチュリー⇒賢者また、この難易度では特殊なツールを使用する問題…

現在の進行度 1?

東方知恵館、Hard編は全ての問題の製作を完了しました。 あとは、オマケとシナリオ、小ネタ程度です。 例大祭まであと6日…。

新作「東方星蓮船」

今年の例大祭にて第12弾「東方星蓮船」の体験版CDを配布するようです。果たして、どんな顔ぶれが登場するのやら…。とりあえず、久々の小説第9章は体験版入手と共に書いていこうと思います。 皆さんお待ちかねの早苗さんも中ボスではなく、自機として登…

バグ報告

EASYの2問目にて、右のタルの位置が左上と左下にあるときだけ扉を開けるとゲームが止まってしまうバグを発見。現在修正方法不明につき、そこにおいた状態で扉を開けないことを推奨します。