さて、そろそろ例大祭の時期となったのだが

博麗神社例大祭2010があと1ヶ月を切りました。
例大祭の時期になると、神主様が新作の情報をブログで発表するので、それよりも先に予想してみました。

東方Project第13弾 我流予想。

①妖獣がたくさん登場する?
②4面ボスは霊夢魔理沙?はたまた、舞台となる場所の所有者?
③ラスボスはどこかの国の姫?
④分岐あり?何かを集めないと真相にたどり着けなくなる?
⑤まさかのPH
⑥小傘が自機化する?誰かとペアを組んで出場?
⑦旧都の妖怪の可能性あり

①〜⑤の予想は永夜抄を根拠にしています。
なぜなら、地霊殿星蓮船はそれぞれ、紅魔郷妖々夢と対比して描かれているためです。


永夜抄では虫、鳥、ハクタク、兎×2と、他の作品と比べて動物の妖怪が多く登場しています。また、今までの作品ではなぜか、狸の妖怪が現われていないのも謎になっています。今まで取って置いてた可能性もあり。

永夜抄では4面のボスは霊夢魔理沙が登場。もしかしたら早苗が現われる可能性あり。

③ラスボスは大抵、舞台となる場所の持ち主となっていましたが、地霊殿以降から4面のボスになっています。(ムラサは船の所有者と言っていいのか?)また、蓬莱山輝夜が月の国の姫だったので、今度のボスもどこかの国の姫の可能性があります。(4面ボスの可能性もあるが)

④刻札という特殊なアイテムを集めないと、制限時間が過ぎて未解決エンドになってしまいます。今回も何か特殊なアイテムが出る可能性ありです。

星蓮船のテーマは七福神と宝船。したがって8つもステージを作るわけには行かなかったはず。(聖輦船・命蓮寺関係者は全員七福神に関連している。)

⑥「5面のボスは次回作の自機」という法則がありますが、地霊殿ではお燐が自機化せず、EX中ボスである早苗が自機化しています。(早苗自身5面ボスとして登場したが、地霊殿ではすぐに自機化されなかった)したがって、星蓮船EX中ボスである多々良小傘が登場する可能性もありです。(対戦STGに登場する可能性もあるが)また、誰かとペアを組んで出撃しているため、主人公の数は多めになるかも。(人間・妖怪ペアだが、早苗が誰と組むか不明)

地霊殿で間欠泉騒ぎがおき、星蓮船でも引っ張ってたので、もしかしたら今回も…という可能性あり