第二次世界恐慌?

オリンピック前ですが、不況宣言の今更の発表。
原油高、輸出激減、スタグフレーションと現在のテクノロジーと市場では、限界が迫っている模様です。
20世紀から全世界の経済の中心となっていたアメリカが突然つまづき出し、将棋倒しで先進国が大打撃。まさに、第二次世界恐慌となってしまったわけです。
WW2の原因となった世界恐慌では供給>需要に対して、今回のは供給<需要(日本の場合、裏金作り+脱税+食の安心対策+遺伝子組換え食品に対する警戒心をなくせばで予算の10数%は賄えそう。)が原因。
エネルギー問題に対しては自然の代替エネルギー(ソーラーや燃料電池)の研究に投資してる企業(日立とかマツダ)も少なくないようですが、実用はまだ数年後。
ちなみに、恐慌から回復したのは戦争による特需景気なのか、フィクションで悪どい財閥系の偉い人が笑うという場面もあります。(もしかしたら実際でもそうかもしれない)
とりあえず、もしそうなった時の今後の世界をシミュレートしました。

世界恐慌発生→景気後退しまくり→景気を回復するには戦争しかない→よし、ならば戦争だ→2008年、地球は核の炎につつまれた(ry→未来少年コナン(リアル版)がスタートする→戦争で儲けた大企業のトップがレプカムスカ大佐みたいな人)になる

どうでもいいですが、未来少年コナンの時代設定はちょうど今年。超磁力兵器なんかなくても世界は十分に滅ぼせるのであえて載せました。